Kyuusai.blog

-大切な人と共有するメモ-

プログラムの勉強に役立つサイトまとめ

プログラミングのスキルを身に付けたいけど、何から始めればいいのか。具体的にどうやって勉強すればいいのか。という悩みを抱えている方は、ぜひここから始めてみて下さい。

勉強のための本とかを買う前に、まずここで紹介しているサイトを見てみてください!会員登録が必要なサイトもあるので、専用のアドレスを作っておくといいかと思います。

どのサイトも無料でかなりの事を学べるので、ぜひチェックしてみてください!

色んな言語を基本から実習できる!- Progate -

prog-8.com

もう神様的存在です。無料なのに色々なプログラミング言語を基礎から勉強できます。しかもサイト内で実際にコードを書きながら。

多分パソコンじゃないと使えないと思いますが、無料でこれほどのツールを提供されてしまうと、頭が上がりません。

とにかく一度使ってみて下さい。超オススメです。

プログラマーの味方 - Qiita -

qiita.com

 現役のプログラマーさん達も使っている、コミュニティツールのようなサイトです。

色んなユーザーの方が、様々な疑問や質問に答えてくれています。

作業を進める上で、分からないことがあったら一度Qiitaで調べてみてください。

HTML&CSSカンニングシート2選!

www.htmq.com

www.tagindex.com

プログラム勉強のスタートはやっぱりWEBサイト制作でしょう!

まずは、HTMLとCSSで簡単なサイトを作ってみて、その楽しさを知りましょう!

その第一歩で、心強い味方になってくれるのがこのサイトです。

タグの意味や使い方を丁寧に説明してあるので、わからないタグがあったら何度でも往復して覚えていきましょう!